経営労務診断サービスとは

 労働社会保険諸法令の遵守や職場環境の改善に積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業を、社会保険労務士が診断し、その所属団体である全国社会保険労務士会連合会が、企業の健全性を認証するサービスです。

経営労務診断サービスのメリット

  • 自社の取組みの見える化
    労務コンプライアンスへの取組みは外部からは見えづらいものでした。社労士診断認証制度の認証マークにより、企業の取組みが「見える化」でき、企業パンフレットや公式サイトなどにも認証マークの表示掲載で積極的アピールが可能です。
  • 企業の信頼性の更なる向上
    昨今「人」の時代と言われ、「良いサービス」「顧客満足」「商品開発」も人の手により行われており、貴重な人材の流出は企業の経営に大きく影響します。社労士診断認証制度の認証マーク取得により取引先からも安心企業として信頼性の更なる向上につながります。
  • 求職者への強いアピール力
    リクルートに力を入れている一方で、求職者もインターネットによる情報収集や応募先選びも精度をあげています。社労士診断認証制度の公式サイトでは認証マーク取得企業の掲載を行い、今後求職者へのアピール力も高くなり、リクルートでも活用可能です。

3つの認証マーク

職場環境改善宣言企業
「職場環境改善宣言企業」確認シートの項目を確認していただき、職場環境改善に一層力を入れることを宣言いただければ、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、認証企業として掲載をします。
経営労務診断実施企業
「職場環境改善宣言」を行なった上で、「経営労務診断基準」に基づき所定の項目について当事務所の確認を受けた企業に全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報を掲載します。
※このタイミングでの診断結果がすべて適正と認められた場合は、「経営労務診断適合企業」となります
経営労務診断適合企業
「職場環境改善宣言」を行なった上で、所定の項目について当事務所の確認を受け、「経営労務診断基準」に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業に、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報と各項目の調査結果を掲載します。
※診断サービスのチェック項目が全て適正と認められた場合

料金

内容料金(税別)
経営労務診断料150,000円~